学校法人 淑徳学園 淑徳SC 中等部・高等部

傳通院のHPはこちら

♥2016年、心も体も健康に過ごせましたか?♥

12月に入り、今年も残すところ3週間ほどとなりました。

皆さん、2016年にやり残したことはありませんか?また、今年一年心も体も健康に過ごせましたか?

皆さんが元気に学校生活を送れるようなサポートができていたかな?と保健室でも一年を振り返っています。

さて、★保健だより 12月号★では、今年10年に一度の大流行が予想されている、

「感染性胃腸炎」について特集しています。淑徳SCでもすでに何名かの生徒がノロウイルスにかかって欠席しました。

感染対策のキホンは手洗い・うがい。これに尽きます。

もちろん、自分が感染しないようにするためでもありますが、周りにいる家族や友だちにひろげないためにも、

こまめに、ていねいな手洗い・うがいを行うようにしましょう。マスクも上手に使って、感染性胃腸炎に立ち向かいましょう!

そして★保健だより 12月号★では、「リフレーミング」についても取り上げています。

「あなたの長所・短所はなんですか?」と聞かれて、パッと答えられる人はなかなかいないかもしれません。

「リフレーミング」を知ることで、自分に自信が持てたり、周りの人にも前向きな声かけができるようになります。

皆さんは、自分が思っている以上に魅力的で、素敵なところがたくさんあります。もっと自分に自信を持ってほしいと思い、特集の記事を書きました。

2017年も、充実した、成長できる良い一年にしていきましょう!

今月号の保健だよりはここからチェック⇒⇒⇒★保健だより 12月号★

(保健室 A・K)

ページの先頭へ