学校法人 淑徳学園 淑徳SC 中等部・高等部

傳通院のHPはこちら

新年度がスタートして約1ヵ月が経ちました。学校生活にもそろそろ慣れてきたころではないでしょうか?

それと同時に、だんだんと心や体の疲れが出てくるのもこの時期からです。

★保健だより 5月号★では、 『心と体はつながっている』 というテーマで、この時期に多い心や体の不調に

ついて紹介しています。「5月病」という表現をよく耳にしますが、正式にはそのような名前の病気はありません!

新しい環境でのストレスが、この時期特有の不調の原因になっていると言われています。

自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスをためずに発散していくことが大切です!

そして、★保健だより 5月号★のもう1つの特集が 『今から始めよう!紫外線対策』 です。

5月5日の「立夏」をさかいに、暦の上ではすでに夏が始まっています。

最近では日中の気温が20℃を超える日も多くなり、外にいると日焼けをするようになってきました。

みなさん、日焼け止めなどの紫外線対策はしっかりと行っていますか?

紫外線は私たちの体に、良い影響も悪い影響も与えます。その影響についても解説しているので、しっかりと理解しておいてくださいね!
そして最後に保健室から連絡です!

先日、健康診断の結果を配布しました。治療や検査等の必要がある人は、速やかに病院や歯科医院を受診するようにしてください。健康診断をきっかけに、自分の体に興味を持ち、大切にしていきましょう。

今月の保健だよりはここからチェック⇒⇒⇒★保健だより 5月号★

(保健室 A・K)

 

ページの先頭へ