学校法人 淑徳学園 淑徳SC 中等部・高等部

傳通院のHPはこちら

前回に引き続き高等部2年生は、修学旅行の様子をお伝えしたいと思います。

今回は、3日目と4日目の様子です♪

 

3日目、まず向かったのは、長崎の平和公園です!

理事長校長、校長代行、生徒代表が献花し、平和を祈りました。

修学①

原爆資料館を見学したのち、被爆者である奥村さんからご講和いただきました。

修学⑨

1945年8月9日午前11時02分。

この日、奥村さんは一瞬にして九人の家族が引き裂かれ、一人ぼっちになってしましました。

当時のお話を聞き、涙を流している生徒もいました。

修学⑧

午後は班別行動で長崎市内を散策しました!

出島、新地中華街、大浦海岸、眼鏡橋、グラバー園、、、、、など!

総合の時間に各自が作った行程表をもとに散策していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食後は、稲佐山へ!

長崎の夜景に生徒も感動していました。

修学②

いよいよ最終日!

まず向かったのは、長崎ペンギン水族館!ここには約140羽、9種類のペンギンがいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、瑠璃庵長崎工芸館にてフュージング作り、万華鏡作り

「おばあちゃんにあげるんだ♪」と張り切って作っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修学④

以上、4日間を2回に分けて投稿させていただきました!

怪我人もなく、生徒全員満足げに帰ってきました。

修学旅行での経験を活かして、これからも周囲への気遣い、感謝の気持ちなどを育んでもらいたいです。

 

 

(高等部 Y・A)

 

 

ページの先頭へ