学校法人 淑徳学園 淑徳SC 中等部・高等部

傳通院のHPはこちら

進路状況

平成27年度合格実績

【私立】 早稲田大学、上智大学、学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、
中央大学、法政大学、成蹊大学、成城大学、津田塾大学、日本大学(藝術学部)、
東洋大学、国学院大学、東海大学、他

大学合格実績(平成22年度~26年度)

【国立】 東京海洋大学
【私立】 早稲田大学、明治大学、中央大学、東京女子大学、東京農業大学、東洋大学、
日本女子大学、駒澤大学、跡見学園女子大学、大妻女子大学、関東学院大学、
白梅学園大学、宝塚造形芸術大学、拓殖大学、帝京科学大学、二松学舎大学、
日本女子体育大学、武蔵野大学、明星大学、酪農学園大学、和洋女子大学、他

卒業生からのメッセージ

法然上人の教えを精神の支えに

平成21年度卒業(中等部・高等部)
早稲田大学スポーツ科学部 スポーツ学科入学
岩崎 優 さん

小学校時代にバレーボール部顧問である島野先生のことを知り、その下で技術を磨きたいと考えたのが淑徳に入学した直接のきっかけです。また身体的なことだけでなく、自分自身の人間性を鍛えられる学校で学びたいということも選択の理由でした。
何より6年間を通して学んだ仏教の教え──明るく、仲良く、正しくという法然上人が説いた思想は、チームワークという絆とフェアな精神で戦いに臨む今の私にとって、かけがえのない精神的バックボーンとなっています。
またバレーボール部で活動する中で培われた精神力と体力のおかげで、つらく長い受験生活もなんとか乗り越えることができました。とりわけ最後まで熱心に個別指導してくださった先生方には大変感謝しています。
こうした経験を生かして、将来は中学、高校で体育の教師を目指したいと思います。

岩崎 優 さん 岩崎 優 さん

難関大学を目指せる環境

平成21年度卒業(高等部)
明治大学文学部 心理社会学科入学
松野 綾華 さん

淑徳に入学を決めたのは、難関大学への進学を目指す特別なカリキュラムの存在が大きかったです。また入試に向けて先生方の細やかなサポートが得られることも魅力でした。
やはり少人数制クラスならではの学びやすさは他にはない美点だと思います。アットホームな雰囲気で先生方と生徒の距離が近く、よい人間関係の中で集中することができました。
何より各教科の先生方が生徒一人ひとりの特徴を把握されていて、それぞれに合った課題や対策を提供してくださったのがうれしかったです。わからないことも質問すればていねいに教えてくださり、受験にも万全な状態で臨むことができました。
将来は今学んでいる心理学を生かし、人の心の問題と向き合う仕事に就きたいです。そのためにも大学4年間でさらに多くの人と交流し、自分なりの人間観を養っていきたいと思います。

校祖 輪島 聞声(わじま もんじょう)先生 松野 綾華 さん
ページの先頭へ